定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2020年の家計収支まとめ

さて、コロナに振り回された2020年、キラキラの家計の1年(2020.1.1~2020.12.31)の支出を下記の通り集計しました。個人消費で少しばかり日本経済に貢献し、消費税を納めた感じでしょうか。

1.経常支出計 383万円(月31.8万)
・生活費 食関係 114万 (月9.5万)
・生活費 住関係 109万 (月9.2万) 
・生活費 医健康 22万 (月1.9万) 
・生活費 衣履物 6万 (月0.5万) 
・生活費 通信費 15万 (月1.2万) 
・生活費 交通費 5万 (月0.4万) 
・生活費 本雑誌 7万 (月0.6万)
・遊興交際旅行 105万 (月8.7万)

お小遣いの遊興等を除く基本生活費(固定費)は月額23万円でした。食費が予想より月2万円膨らんでいますが、北海道滞在中の外食やコロナで宅飲みの酒類・ツマミ購入、高めの外食が増えたせいでしょうか、体重2kg増です。<フグ>
f:id:Samasama3:20201229180215j:plain

2.特別支出・税社会保険計188万円
ラオスタイ滞在(3週間) 45万
・北海道滞在(4回8週間 ) 40万
・任意継続健康保険2020年度 50万
大阪府・市住民税 2020年度 53万
<ラオス南部ワットプー>
f:id:Samasama3:20201229180726j:plain
<大雪山系 旭岳>
f:id:Samasama3:20201229182149j:plain

3.2020年の総支出は571万円でした。
(上記1.+2.)
健康保険、住民税計103万が大きかったです。

4.2020年の収入は180万円、
雇用保険 10
所得税還付 45
特別給付金 10
企業年金 13
・利子配当 102

5.年間収支は180-571=▲391万円。

6.金融資産の損(評価損益含、源泉税考慮後)▲170万円でした。
コロナで株が下がると思い買った日経平均と逆の動きをするインバースETFが大きく足を引っ張りました。まさか日経平均が27,000円を超えるとは😱、完敗でした。
タイ株、米ドルが下落、良かったのは売却済の米国株、あと最後の方で、みずほFG以外の高配当株(銀行・商社他)が少し浮上しました。

7.2021年の見通し
完全リタイアの1年間、2020年の実績を踏まえて2021年の見通しをざっくり作成しました。
・経常支出 33.3万/月×12=400万     
・特別支出        120万
・利子配当・年金等    120万
・差引(資産取崩)    400万

経常支出は、小遣い月10万、生活費月23万、前年の所得ゼロの為、住民税0、健康保険料約3万円/年を医療費に織り込みました。食費に月9.5万も使わないはずでその分は余裕です。

特別支出は、夏の北海道と冬は海外が無理なので沖縄かな、その長期滞在・観光費用です。ワクチン接種もありますし、年の途中からでも安心して出掛けられるようになってほしいです。<沖縄本島 美ら海>
f:id:Samasama3:20201230002105j:plain

このブログを書き始めて1年、日記というよりは週報のペースでなんとか続けることができました。
3月からコロナで少しストレスを感じる日々ですが、もしこれがリタイア前だったら、部下・会社・取引先や仕事の事等で大変なんだろうと思います。

晦日を前に3万円の鹿革スニーカーを大人買い、簡単に部屋の掃除をすませてお正月の帰省準備完了です。ただオーディオのリモコンが行方不明のまま年越し、大掃除すべきでしたが、五十肩が痛むのでホドホドに😅

2021年が世界中の人々にとって良い年になりますように!