定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

耳の痛みやっと治る

12月9日、3週間で7回の耳鼻咽喉科通院がやっと終了しました。ここは15分刻みの予約制なのに、診察迄にだいたい60分前後待たされて診察はせいぜい2~3分なのですが、今回は大阪府の外出自粛要請の影響でしょうか20分で診察、『どうですか?』、[ここ2日耳触っても痛みません]、『どれどれ、もう赤くないですね、薬差します、これで終わりにしましょう、悪化して入院とかにならず良かったですね』と脅されて、終了となりました。

自転車で琵琶湖に出掛けた2日目の11月17日に耳たぶがズキズキと痛み始めて、20日経って12月7日の朝起きた時には痛みが無くなってました。2回目の診察で同じ右側の上頭部が痛い、髪を触っても少し痛いことがあると言うと、帯状疱疹かもと言われ抗ウイルス薬を処方され5日分飲みました。ポツポツ(疱疹)は無かったので本当にそうだったかは分かりません。

実は、帯状疱疹は1年前に手首と指の付け根に小さなポツが2つずつ、ピリ痛・痒で皮膚科で帯状疱疹と診断されて、抗ウイルス薬と塗り薬で10日で治り、少なくとも数年は再発は無いと思ってました。やはり免疫力が落ちているということでしょうか。五十肩も4ヶ月になりますがまだ治りません。こんな状態では、コロナに感染したらヤバそうです。せめて体力を維持しようと週5日はサイクリング&ウォーキングで2時間半以上運動するようにしています。
淀川大橋
f:id:Samasama3:20201209214620j:plain
伝法水門
f:id:Samasama3:20201209221214j:plain
大阪府の外出自粛要請は15日で終了できる状況では無さそうです。自炊でカット野菜をレンジでチンして肉炒めを作ったり、鍋したりしてますが、さすがに飽きてきていますので、たまには空いてる時間帯にお店に入って、喋ってるグループがいない、他人と十分距離がある安全な座席を確保して外食を楽しむことにしています。
f:id:Samasama3:20201209214538j:plain

コロナ、あと半年位してワクチン打ち出すまではこんな感じで続くのでしょうか、それともまだまだ拡大するのか? 時系列の新規感染者数のグラフを見ると緊急事態宣言時の8割おじさんの対策が封じ込め目前まで持っていったのは明らかですね。尾身コロナ対策分科会会長も接触を減らすように言いはじめました。抑えてからのGoTo再開に同意見です。
さあ、どうするGoTo❓️ 外国からの入国緩和❓️

そうそう先日スマホの着信音に反応して出ると中国語の録音音声で中国大使館がどうのこうのと、画面見ると非通知、内容聞き取れない内に終了、切断されました。翌日、友人からlineで同じような電話があったと連絡あり、ネット検索すると在留中国人に荷物の件でと連絡させて詐欺に巻き込む手口らしいけど、日本人の私には聞き取れなかったので効果無し。どこから電話番号漏れたんだろう? 取り敢えず非通知は着信拒否に設定しておきました。