定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

モデルナ副反応もサイクリング再開

モデルナ3回目接種の18日の翌日19日夜は37.0度まで体温が上昇しましたので念のためロキソニンを服用してから寝ました。キラキラの平熱は低く35~35.5度なんです。2日経過後の20日は、熱は36.1度に下がりましたが、まだ左上腕の接種部位周辺が押すと痛みます。それからこれは副反応がどうか定かではないのですが、接種翌日から右太腿の筋肉痛があります。他に太腿が筋肉痛になる覚えはありません。1回目、2回目のときは太腿は痛みませんでしたが、モデルナの副反応には筋肉痛、関節痛、リンパ痛等あるらしいので悩ましいところです。もう3日ほど様子見ます。
淀川毛馬地区のオオジュリン
f:id:Samasama3:20220220205118j:plain
20日カーリング決勝を見てから運動再開で軽くウォーキング後に淀川サイクリングに出かけました。途中天気は晴れから雪に、毛馬の水路には野鳥撮りの常連さんは1人もいませんでした。運良く鳥が動いたのを追って保護色で見つけにくいオオジュリンを初めて動画に撮ることができました。西風が強くなり帰りは寒かったですが初物をゲットしたので嬉しかったです。

さてキラキラが暮らす大阪府、「2月21日から3月6日までの、まん延防止等重点措置に基づく大阪府からの要請を決定しました。オミクロン株の特性を踏まえ、高齢の方・高齢者と日常的に接する方等は、感染リスクが高い場所への外出・移動の自粛、高齢者施設での面会も原則自粛にご協力をお願いします。」
とlineメッセージが届きました。
延長期間が抗体が十分に増える期間とほぼ同じなので、その間は通院もないし、まだ高齢ではないですが、なるべく自粛に協力します。

北京オリンピックが本日終了、小林陵侑、高木美帆選手はじめ各選手の活躍は見ていて感動的でした。次のオリンピックは夏パリ、冬ミラノですか、懐かしいです。コロナが収束してもう一度行けるといいな。
f:id:Samasama3:20220220221314j:plain
f:id:Samasama3:20220220221605j:plain