定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

スマホ自転車に衝突される

自転車に乗って大阪城公園に行く途中のことです。キラキラは車道左側を走行していたところ右折してきた自転車と衝突してしまいました。こちらは前後両輪の急ブレーキでなんとか停まったのですが、相手の中年サラリーマンは片手にスマホで電話しながらの走行で片ブレーキ、' あー'と叫びながらも、停まりきれず、避けきれずに私の自転車にぶつかってきました。前輪への衝突で幸いお互い転倒することなかったのですが、その中年サラリーマン、すみませんの一言もなく、片手スマホの電話を再開し、そのまま去って行きました😡 全く困った人です。とはいえ私も淀川河川敷のサイクリングロードでたまにスマホをチラ見していたので偉そうに批判する資格はないのですが。

サイクリング中によく目にするのは、車道を逆走(車道の右側端を走行)、スマホ片手の走行、信号無視、並列走行、そして夜散歩で結構見かける無灯火走行ですね。この中ではスマホ見ながらの走行が前方を見ていないので一番危ない気がします。逆走も横を自動車が続々走っているとお互い避けようがないので、キラキラはちゃんと左側走行なのですが、逆走してきた自転車が近くまで来たときは一旦停止しています。こちらは後ろを振り返って見ないと自動車が来ているか確認できないので。

自転車の罰則が来年中にも強化されるとどこかで目にしましたが、大賛成です。この罰則強化をきっかけに交通ルール遵守、交通安全の意識が高まり、みんなが気分良く自転車に乗れるようになることを期待したいです。逆走が多いのは多分通常は自転車は車道の左端を走行すると知らない人が多いからなのかもしれません。罰則強化の施行の前にしっかり自転車走行の基本ルールを知らしめることも必要かなと感じました。やってくれるかな、警察庁

大阪城公園ニシオジロビタキ

年末も滞在中、ここでお正月を迎えそうです🐦