定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

帰りは蛸づくし

12月23日も朝7時から赤穂温泉の露天風呂に浸かり気分も爽快です。8時半からの遅め軽めの朝食(バイキング)の後、快晴で風もなく日差しを浴びると暖かく感じられたため、バルコニーのリクライニングチェアでキラキラ輝く海を見ながらコーヒーをいただきます。天気に恵まれればここでは贅沢な時間を過ごせそうです。たった1泊なのが悔しいところですが、23、24日の週末は満室なのでやむを得ません。ポカポカ陽気の中、10時にチェックアウトして帰路につきます。

播州赤穂からJRに乗り姫路で降りて、せっかくですから姫路城まで歩いていきます。お城近くまで行くのは恐らく約15年ぶりでしょうか。姫路駅北口から正面に見えているのですが歩くと20分はかかります。

改めて見ると横に広いですね。お城の中には入らず石垣沿いに歩いて黒田官兵衛の石垣をチラっとみてから掘沿いに戻りました。そう、お昼を明石の魚の棚で食べるという目的があるので時間が無かったのです。12時22分姫路発の山陽電車(私鉄)の特急に乗り、30分強で明石駅に到着。すぐに魚の棚商店街へ向かい、お目当ての蛸づくし御膳(税込2200円)をやっている店を探します。

お店が2階で入口が通路のようで分かりにくかったですが、なんとかたどり着けました。そのせいかお店空いてました。味は十分満足できました。

最後は、シメに明石焼き(玉子焼き)を食べることにします。明石焼きで有名な'たこ磯'さん、別館が魚の棚商店街のメイン通りではない通りにありましたので、そちらに行くと外に行列無し。引戸を開けて入るとカウンター1席空いてたので、座ってすぐ玉子焼き(たこ焼き)750円を注文しました。

店内お客さんでいっぱいで15分位して運ばれて来ました。すぐに出汁につけて食べると中がまだ熱くて口の中が火傷しそうになりますのでここはじっと我慢、3分程してから食べ始めましたが、最初の1個はちょっと熱かったです。美味しくいただきました。えっ、隣の年配のご婦人、明石焼きにコーラをご注文ですか。

赤穂では牡蠣とマグロ、明石では蛸を堪能しました。1泊2日の温泉グルメ旅行終了です。他に有名どころでは、姫路の坊勢サバ、明石の明石鯛があったのですが、ともに日帰り旅行の圏内なので次回にとっておきます。