定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

サイクリングロード春本番

大阪で開催されている大相撲春場所は終盤を迎えて優勝争いで盛り上がりを見せていて毎日TV観戦を楽しんでいます。またキラキラのサイクリングコースも春本番を迎えつつあるようです。

堤防の土筆 (淀川右岸豊里地区)
f:id:Samasama3:20220324212958j:plain
淀川右岸を上流へ向かって40分、豊里大橋をくぐってから堤防の道に上がると土手の斜面に土筆が群生していました。昨年より数日早いです。この辺りには土筆を採って食べる人がいないのでしょうか、すくすくと育ってます。苦いので野鳥も食べないようですね。

ホーホケキョ練習中(毛馬地区)
f:id:Samasama3:20220324215025j:plain
豊里大橋を渡って左岸を下流へ向かいます。ここは野鳥撮影の常連さんかいつもお目当ての野鳥(この日はノゴマ)が出てくるのを待っておられます。常連さんからは無視されているウグイスですが、キラキラは動画主体なので鳴いてる姿を狙います。草陰で潜んで鳴き声を練習中だったウグイスも時々木の上の方の枝に留まってホーホケキョに近いところまで囀ずっています。

春色づく藤田邸庭園
f:id:Samasama3:20220324213833j:plain
毛馬から大川沿いの毛馬桜の宮公園の道を走り、旧藤田邸庭園でちょっと休憩。前回お茶した時から一変して、すっかり色づいて華やかな雰囲気になりつつあります。

造幣局の早咲の桜(この木だけ)
f:id:Samasama3:20220324213531j:plain
対岸に渡り造幣局の通りに目をやると南門から数十メートルのところにある淡いピンクの桜が満開です。他の桜は遅咲きが多いのでまだ蕾でした。今年は恒例の桜の通り抜けがあります。

マンションの梅にメジロ
f:id:Samasama3:20220324213338j:plain
中庭にある梅の花の蜜を3羽のメジロが飛び回りながら吸ってます。可愛いですね。次は桜でしょうか。

あと1週間すればソメイヨシノが満開に、今年はどこへ見に行こうかなと思案中です。