定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

1日1断捨離

早朝の中之島バラ園

GW明けからバラが見頃になっていてお昼にはかなりの人出になっていました。
さて、いつも先延ばしにしてしまう断捨離なのですが、今回は出来るかもです。これまでは纏めて一気にやろうとして結局ちょっと捨てただけで終わっていました。先日、ある人にGWに断捨離しようとしたけど先延ばしした話をしたところ、何でもいいからとにかく1日1つを断捨離するというやり方を教えてもらいました。捨てるものを毎日1つ選んで特定の場所に置いておき、毎週ゴミ出しの日にそれを捨てるというもので、それならキラキラでも続けられそうです。1年で365個、在宅日だけだとしても1年で300個以上は捨てることができる計算です。不要な文具、CD、本、ケーブル、生活用品の小物なら、数個~10個の単位で纏めて始末できそうです。
部屋の一角

5月11日(水)から始めて、まずは靴を2足、鞄1つをゴミ出し用の透明ポリ袋に入れました。鞄は一辺が30cmを超えると粗大ゴミとなり行政手続きが必要になるのですが、折り畳んで小さくすれば普通ゴミで出せるそうです。一瞬ハサミで切ろうかと考えましたが不要でした。今のところは収納の中に保管しているものが対象で効果が見て分かるものではないのが淋しいところですが。年末までに200個以上断捨離するのを目標に継続は力なりを実践していきたいと思っています。どれくらいスッキリするのか、年末が楽しみです。