定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

五十肩の通院が終了。

石垣島から戻った翌翌日の4月25日に五十肩で通っている整骨院へ行きました。沖縄本島のやんばるを観光しているときに背中の左側に筋肉痛のような痛みを感じ、また大阪へ戻る日も少し違和感を感じたので、2コマとって、それも診てもらうことにしました。通院当日は背中には特に違和感はなかったですが、診てもらうと五十肩の右よりも左の方が固まっているようで、久しぶりに電気治療をしてから、解してもらいました。左で重いものを持ったりしたか問われましたが、特に記憶はありません。左側を下にして横向きに寝ることが多いくらいですが、五十肩で右上腕が痛くなってからですからもう1年超になります。施術後に、次回はもし痛みがでたりしたら電話して来て下さい、五十肩の治療は終了ですと言われました。左右比べると横から上に手を挙げるときに右肩の外側の筋肉が少し突っ張る感じがすることがあるくらいで、ラジオ体操をやったとしても問題なく、日常生活には困ることは全然ありません。五十肩の急性期になってから1年4ヶ月、やっと通院が終了となりました。週1回の頃はコロナ下での少し遠い電車通院で気疲れしましたが、最近は月1回なので楽でした。あと遠めの電車通院は生活習慣病の内科が6週に1回あります。

さて帰りに少し歩いて魚料理の店へ。この日の大阪は28度超と凄く暑かったです。自分での快気祝いにノンアルビールで帆立ランチをいただきました。帆立は、やっぱり刺身が一番美味しかったです。この後すぐに地震があったのですが、ちょうど外を歩いていたので何も感じませんでした。GWは部屋の片付け、断捨離でもしようかと思うこの頃です。