定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

12日間の沖縄旅行費用は23万円

沖縄本島西表島石垣島12日間の旅行費用の実績は23万円でした。

内訳  (千円)

JAL航空券・ホテル             145

ゆいレール・バス・フェリー   20

*レジャー・アクティビティ          23

*外食                 22

*飲食品その他の買い物            20

   合計                      230

25~30万円を予定していましたが、そこまで遣いませんでした。ノコギリガザミが食べられず、離島ではホテル近くにお店が無かったこともあり、夜に居酒屋で飲食することが1回しか無かったことや、レジャーは、サイクリング、観光と極めて健全に過ごしたことが原因でしょうか。

今回は冬に行くつもりがオミクロンの為に晩春というか初夏になってしまい、現地では暑くて身体がついていかずにしんどかったです。海で潜ったりプールで泳ぐのが目的でもないので負担の少ない季節を選んで再訪したいと思います。ヤンバルクイナノコギリガザミを目的に。夏は北海道長期滞在の予定ですが、4回目のワクチン接種が7月中旬からと悩ましいです。