定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

久々の長時間ウォーキング

整骨院通院では電車に乗りますので、その日は外食とウォーキングを楽しむことにしています。今回30日土曜は、天気良く暖かく感じたので、施術後に自然の癒しを求めて山、大阪北部の箕面へ行きました。

f:id:Samasama3:20210131105510j:plain
まずはお昼、駅前商店街のおしゃれな和食のお店に入り、簾で個室風に仕切られたテーブル席へ案内されます。鴨のハリハリ鍋ランチを注文しました。副菜がフグの湯引きやマグロ他の凝った料理、だし巻き玉子などでどれも美味しかったです。
f:id:Samasama3:20210131105950j:plain
この後、箕面の滝まで往復約6kmのウォーキングです。モミジと猿で有名な森の国定公園になっていて、秋に何度か訪れたことがあります。時に日を浴びて暖かく感じる中渓谷沿いの舗装された道を登って行きます。人出は少なめでしたが、前後全く人がいないということはありません。ずっとマスクなしで歩きたかったんですが、すれ違うので着けたり外したりしました。

f:id:Samasama3:20210131105602j:plain
真ん中辺りで小さな野鳥エナガの群れに出逢いました。じっとしてないので上手く写真に撮れません。動画で撮ろうとしたら飛び立って行きました。ジッ、ジッという鳴き声でエナガがいると分かるんですが、一羽の時は警戒してすぐ隠れます。群れの時は割りと大胆に姿を見せてくれます。エナガって群れが枝の上で団子になってると可愛いですよねと滝からの帰りの人と会話が弾みました。

f:id:Samasama3:20210131105659j:plain
f:id:Samasama3:20210131105828j:plain
少し歩くと日本猿が2匹木を登っていました。滝まで後1km地点で本道は工事のため通行止め、狭い迂回路の山道の階段を登ったり降りたりしてやっと箕面の大滝に到着しました。滝の前は先客が20人強座って休憩中です。この時期、さすがに売店でビールやアイスを買ってマスク外して飲み食いしてる人はいませんでした。だいたい3割は車で来て上の駐車場から滝を見に降りて来た人達です。

来た道を引き返し、旧西国街道を一駅歩いてから電車で大阪梅田へ、デパ地下で惣菜を買って帰りました。この日は、24,000歩、3時間40分、久々の長時間ウォークでした。良い運動しました。同じコースでは飽きてしまうので楽しかったです。

1月も終わり、緊急事態宣言下の自粛生活は更に1ヶ月続きそうで、お金を遣おうにも遣えません。国会でも10万円の話がでたりしてますが、全員一律に配るのではなく、コロナで収入が減り本当に困ってる人(前回10万円を貯蓄に回せなかった2割の人)に20万円支給してあげたらいいのにと思います。前の30万円の岸田案ですね。

自粛引きこもり生活用に、ニトリでソファーと同色のオットマン、同系色のラグを注文しました。気分転換に部屋の模様替えしてみます。