定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

ついにクマゲラと遭遇

札幌避暑滞在も終盤に差し掛かったキラキラです。昼食後の運動を兼ね南区の真駒内公園へ行って散策していると斜面の林の中の木の下の方の幹に黒い鳥が、カラスかなと迷いながらもデジカメを出してズームすると頭の赤がハッキリと見えました。

クマゲラ、日本で最大のキツツキで1965年に天然記念物に指定された希少動物でした。季節は違いますが真駒内公園にいたという記事やブログは読んでいたので散策のときに注意していましたが、自力で見つけることができて嬉しかったです。周りにカラスが沢山いたのですがカラスと思わずレンズを向けたのが幸いしました。クマゲラさん、一旦下の茂みに降りたので見失いましたが、奥の方へ飛んだので、斜面の散策路を上の方まで行ってから林を見下ろして探すとクマゲラが見つかりました。白樺の樹皮を剥がして虫を食べているようです。また別の木に飛び移ってコンコンコン、木をつついて本領発揮です。結構長い時間見ることができました。









クマゲラは今回の北海道滞在で動画に撮ってみたかった野鳥NO.1でしたので目標達成できて本当に幸運でした。あとはのんびり過ごせます。ご褒美にススキノでも😁

真駒内公園には他にチコハヤブサもいました。樹木の高いとこに留まってました。キーキーと甲高くチョウゲンボウと同じような声で鳴きます。


こちら午前に行った西岡水源地の野鳥、キビタキorオオルリのメス、それともコサメビタキ🤔グーグルレンズの候補では分かりませんでした。まだ1年半に満たない素人だと実感です。