定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

イタチにびっくり

先日、淀川左岸の鳥飼大橋と豊里大橋の間にある八雲野草地区の遊歩道をゆっくりサイクリングしながら野鳥を探していました。この地区は只今何故か川沿いの木々を重機を入れて伐採して整地中です。来春夏にオオヨシキリ、ウグイス、コウライウグイスなどがやって来たら腰を抜かして驚くんじゃないかと心配する位の変わりようで野鳥好きには大変残念なことです。キジもいましたが既に移動したのでしょうか。
f:id:Samasama3:20211122154552j:plain
f:id:Samasama3:20211122154647j:plain
川沿いでなく真ん中の遊歩道で前方に茶色い物体を発見、自転車を止めると、逃げるかと思ってたらこちらへ向かってきます。慌ててポケットからカメラを取り出すともう足下に来てズボンの裾に首を突っ込んでから直ぐに草むらに入って行きました。グーグルレンズで検索するとイタチが候補に。その中にそっくり、ピッタリの写真があり、ああイタチだったんだ、人に向かって来るなんてびっくりしました。普通は怖がって逃げるはずなんですが。イタチさん、整地工事で居場所を奪われつつあるんでしょうか、可哀想です。

城北大橋(淀川左岸菅原地区)の紅葉
f:id:Samasama3:20211122154823j:plain
f:id:Samasama3:20211122154937j:plain
城北大橋を渡り右岸のサイクリングロードのネコちゃん地区へ行きます。道路の土手よりの端っこで1匹茶色いネコが休憩中です。自転車を止めてカメラを構えると気が付いて起き上がりこっちに向かって来ます。足下まで来てから近くでゴロン。何か欲しいのかな、ポケットの中から白餡饅頭を取り出してちぎってあげましたが匂い嗅いだだけで興味ないようです。前に羊羮を食べたネコがいたのですが。猫を飼ってる知人によると猫は甘さが分からないそうで、次回はチュールを用意してみます。
f:id:Samasama3:20211122155030j:plain
f:id:Samasama3:20211122155100j:plain
ネコさん、食べ物よりもこちらを見て訴えて来ます、「モフれ、撫でろ」と。葉っぱが体にくっついていたのを取ってあげてから首回りや頭を撫でてあげました。気持ち良さそうにしています。そう言えば先日もネコがいると自転車を止めたら近くにご婦人が屈んでおいでをしていて、ネコはどっち行くか少し悩んで婦人の方へ行って撫でてもらってましたが、そのネコのようです。餌をあげるわけでもないのに寄って来て撫でてくれなんて人懐っこいですね。ちょっと癒されました。もっと撫でて欲しそうでしたが、またね。自転車に乗って下流へ、JR赤川鉄橋近くのいつもの場所では人がいてジョウビタキもすぐ飛んで行ってしまいました。代わりにモズやんをパチリ。
f:id:Samasama3:20211122155320j:plain
最近は野鳥が少なくてサイクリングの楽しみが半減、イタチやネコが補ってくれると助かります。