定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

全国旅行支援で札幌に来てます

クーポン15枚(15,000円)🤗

11月28日から全国旅行支援適用のJALダイナミックパッケージ5泊6日の旅で札幌にやって来ました。今回は関西国際空港からのフライトですが、前回9月末利用した時からリニューアルで大きく変わっていました。保安検査場を抜けるとなんとムービングウォークが設置されていました。あれ関空にこんなのあったっけ、と思いながら進んで行くと先にショップやレストランのエリアが出来ていました。伊丹空港と同じ感じです。2ヶ月前は国内線では保安検査場を通過するとキオスク程度の売店しかなかったので早めに入場しても手持ちぶさたでした。早速、カフェでモーニングを。コーヒーはSサイズで370円といい値段でした。

関西国際空港国内線

マッサージチェアもリニューアル

10分200円から12分300円になってますが、機能もアップしており、とくに足裏マッサージが凄く気持ち良かったです。今どこをマッサージしてもらってるのか画面で分かるようになっています。

搭乗時に素知らぬ顔で割り込んで来た年配の日本人男性(70歳前後)が搭乗口で何も用意していなかったため列をストップさせ、結局横に避けてeチケットを探して4、5人通過してから入って来られました。割り込み、見ていて気分が良くないです、困った人だ。

札幌に到着し、ホテルにチェックイン時にスマホの新型コロナワクチンの接種証明書と本人確認で運転免許証を見せて、全国旅行支援のクーポンをいただきました。さっそくすぐ横のローソンでワインとおつまみを少々買って1千円、クーポンで支払いしました。クーポンの有効期限はチェックアウトの日までですが、飲食店の他にコンビニでも使えるので街中に宿泊すると楽勝です。

ホテルのロビーには中華系の旅行客が15人程おられました。29日雨、30日以降は雪の予報ですから、北海道の観光には微妙な時期ですね。雪の温泉ならいいかも。でも定山渓温泉などは旅行支援利用の日本人客でいっぱいでしょうね。

メルキュールホテル(プリビレッジルーム)

枕が4つと抱き枕(ロール)があるのでどう使おうかと悩みます。

29日の朝食

8時半頃には空いてました。アイスクリームを食べ忘れました。明日はメインはカレーにしようかな。朝食はそんなに品数が多いわけではありません。…

クーポン利用のランチ

29日は昼前から雨が降って来ましたので昼食はホテルがあるビルの2階にある寿司屋四季はな丸にしました。選べる握り8巻のランチセットに生ビールを頼んで合計2,200円なのでクーポン2枚と200円で支払いました。実は昨晩もここで晩御飯に、刺身盛り合わせ、日本酒、じゃがバター、茶碗蒸しをいただき、クーポン3枚を使いました。

29日は雨でホテルに缶詰め、30日からは雪の予報、果たして札幌滞在中にシマエナガを見ることができるでしょうか。

追記(部屋の窓から東、創成川方面)

11月30日7時30分1℃ 雪がかなり舞ってます。夜から翌日いっぱい大荒れ予報😂