定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

犬とガーデンオリエンタル

本日の主役

ガーデンオリエンタル大阪、11月25日は晴天、風も無く絶好のコンディションの中、ランチで利用しました。サイクリングでよく立ち寄る大川沿い旧藤田邸庭園の隣にあります。よく結婚式のパーティーが開かれているようで拍手が聞こえてました。この日の午後も大安でも休日でもないのに略礼服を着た若い人達が多かったです。

塀に旧大阪市公館の文字、設立1959年はキラキラの誕生年です。築63年ですか。

テラス席からの眺め

利用したのは、イタリアンレストラン。テラス席なら犬同伴OKなのです。13時20分過ぎに入りましたのでテラスは他に1組だけ、知人の犬(ゴールデンレトリーバー)にとっては落ち着ける環境です。

選んだランチはオリエンタルコース、肉料理を黒毛和牛に変更して税抜4,500円です。

カボチャとピスタチオスープ

シャンパンは1,300円。

青森サーモン?初めて聞きました。

牛蒡と鴨のパスタ、小さな鴨肉片をつまんでゴールデンにあげました。

女性スタッフに可愛がられて満足のゴールデン。犬を飼ってるスタッフが多いのでしょうか、皆さんテーブルに来ると撫でてから戻っていかれました。

真鯛

黒毛和牛ステーキ

和牛のお肉も少し分けてもらって満足のゴールデン

どの料理も美味しかったです。

シメは8種類のデザートとコーヒー

やっと芝で遊べるぞ、まだ生後10ヶ月の男の子ですが身体は随分大きくなりました。

庭の外はよくカワセミを撮ったひょうたん池です。

良い天気で寒くもなくゆったりと過ごせました。ランチはラストオーダーが14時と遅く、そのままティータイム、17時からディナータイムと続くので午後の利用が便利なレストランです。

このあとは普段はサイクリングしている大川沿いを淀川大堰(毛馬)まで散歩して夕日が沈む景色を見てから知人のゴールデンとお別れして、自宅へ帰りました。