定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

トルコ地震被災者にお見舞い

2月6日にトルコ南東部のシリアとの国境近くで発生した震度7とされる大地震、多くのビルが倒壊している映像を目にするとその被害の大きさが分かります。キラキラは1995年1月17日の阪神大震災発生時に神戸市の中央、三宮のマンションで被災を経験しました。幸いマンションは倒壊せずケガもなく、ホテルオークラ神戸さんにお世話になり翌朝に関西国際空港へ脱出することができました。その後のホテルの利用は数回ですが今でもあの時のご親切には感謝しています。

トルコは旅行で訪れることを検討している国ですので旅行パンフレットを見たり、ネットで検索したりしていました。そこにこの地震、死者数も時間を追って増えて既に1万人を超えたとか。被災地域の住人は2000万人以上という報道もあって、えっトルコの地方にそんな人数がいたのと信じられない気持ちも半分ですが、被災者数が数百万でも大変なことですね。

今回の地震の被災者の方に支援をと思い調べるとトルコ大使館が義援金専用の口座を開設していることが分かりました。ささやかな寄付をさせていただきました。亡くなられた方にお悔やみを、また被災者の方にお見舞いを申し上げます。