定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

ゴールデンと散歩


5月末日、知人が飼い始めたゴールデンレトリーバー狂犬病の予防接種も終わり落ち着いたというので見せてもらうことに。最近の日中は暑くて散歩を嫌がるそうなので、風があって涼しい夕方に川沿いを散歩がてらテラス席はペット同伴可というお店へ行きました。ワンちゃん、お店行くまでも元気いっぱいでしたが、手前で服を着せられ、オムツも着けられながらもなお2Fへの外付けの階段をぐいぐい引っ張って上がって行きます。

予約していた席に案内されて少し落ち着きますが、隣の席の若い女性(多分OLさん)グループの声に敏感に反応したり、お店の男性スタッフがメニュー看板を席近くに持ってきた時にも興奮していました。このお店、夜はBBQ主体のようでパスタとサラダ以外はメニューはビールに合う小皿料理が少々といった感じです。ビールにエビのアヒージョ、大山地鶏のサラダ、オクラ、唐揚げ、パンの盛り合わせをいだだきました。

BBQの具材を持ったスタッフが通り過ぎるときに反応しましたが、ワンちゃんは、自分のご飯を食べさせてもらったあとは、私たちのテーブルの上の料理にはさほど興味がないようで少し鼻を近づけた程度で、だいたいは大人しく床に伏せていました。キラキラは最後にメロンパンを食べたのですが、その手をペロペロと舐めてきます。甘いのが好きなのでしょうか。
大川からの気持ち良い夜風を受けながら、飼い主のこの2ヶ月のワンちゃんとの暮らしの話や育て苦労話、ちょっとした犬自慢を聞かせてもらいました。可愛くて仕方ない感が伝わってきて、ゴールデンを飼うという夢が叶い、とても幸せそうで良かったです。ワンちゃんの歳は4ヶ月になったところだそう、やんちゃな坊やですね。

帰りの夜散歩は、キラキラがリードを持ってゴールデンに着いていきます。道端の草の匂いに惹かれるのか、よく立ち止まります。途中に芝の貼ってある公園を通るときは、興奮してぐいぐいと芝の方へ引っ張っていかれるので、つい小走りになってしまいました。ゴールデンやラブラドールのような人懐こい大型犬はキラキラは大好きです。たまに道であったときに寄って来たら撫でさせてもらったりしてました。キラキラが住んでいるマンションでは犬猫は飼えませんので、こうして一緒に散歩して可愛がったりすることが出来て嬉しかったです。おかげで久し振りに 1万2千歩を歩きました。また散歩させたいですが、この季節は涼しい時間となるととても朝早くになるのがちょっと課題です。