定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

自転車専門の洗車店を利用する

キラキラが今の電動アシスト自転車を購入したのが定年退職してすぐの2019年8月初めですから既に3年3ヶ月経過しました。健康増進を兼ねて平均週5日は乗っていて累計走行距離は16500kmを少し超えてます。以前、知人と食事した時に豊中市に自転車を綺麗に掃除してくれる店があって出してみたいんだけど遠いのと予約で一杯だから出せてないという話を聞いて、ああそんなのがあるんだ、確かに遠いから店の名を聞かずじまいでした。先日たまたまTVでプロの自転車の洗車の仕事の紹介を見て(11日夕方のNHK関西のええやんでした)、確かに自分の自転車のギアは油とホコリで真っ黒になってますので、是非プロに洗車してもらおうと思いたちました。

大阪、自転車洗車で検索すると豊中市大阪市の2つの店がヒット。TVの店は豊中のようですが、大阪市の店はサイクリングでよく立ち寄る大阪城公園から自転車で10分の場所でしたのでサイクリングの帰りにそちらへ行くことにしました。大阪城公園でちょっと野鳥を撮影してから13時20分にお店に到着して自転車を預けます。1時間程度とのことなので店内のソファーでこのブログを書きながら待ちました。料金は税込4,950円です。

どうも汚れが酷かったようで既に1時間を超えています。スタッフの方、ごめんなさいね。70分強掛かったでしょうか、おかげでピカピカになりました。タイヤまで一見新品に見えます。帰り道で表面を汚してしまうのが憚られる感じです。精算時にそろそろチェーンを交換された方が良いですよとアドバイスをいただきました。折り畳んで電車に乗せて輪行をする計画もありませんので前カゴを着けてもらう時に同時にチェーンを交換するつもりです。綺麗になるとちゃんと手入れしようかなという気持ちが湧いてきますね。ぼちぼち年末が近づいて来ましたので部屋の方も綺麗にしておこうと心新たにしたところです。3日坊主にならないように頑張ります。本当はこちらも専門家に頼みたいところですが、頼める状態まで片付けないと恥ずかしくて頼めません。