定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

参院選期日前投票とボートマッチ

キラキラは7月は北海道滞在中になりますので、さっそく参議院議員選挙期日前投票に区役所まで出かけてきました。ちょうど借りた本の返却に自転車で図書館へ行く用事があったので、ついでに区役所まで行って投票とともに古いスマホ2台、デジカメ、ケーブル等を回収ボックスに入れてきました。

実はキラキラは期日前投票をするのは初めてなのです。投票所となっている区役所の会議室では他の投票者は1人だけでした、空いてますね。他はスタッフというか選挙管理委員なのでしょうか、7名がいました。大阪府の選挙区の議席は4、現職は自民1(松川るい)、維新2(浅田均他)、公明1ですが、今回変化があるのでしょうか、7月10日の選挙の開票速報を見るのを楽しみにしてます。

キラキラ自身は現在無党派層、財政政策については給付金より減税派です。物価高を招く円安反対、金利上昇容認派ですが、これは日銀の方でしょうか。コロナはやや緩和派に転向。今回は自分の考え方に近い候補者が分かるというボートマッチなるものを試してみました。使ったのはNHKのもの、他に大手の新聞社、TV局もそれぞれのボートマッチを開設しています。質問の答えから一致度を数値化していますが、候補者にも同じ質問をしたのでしょうか、なかなか面白いですね。これで選んだわけではありませんが、実際に投票した候補者とのマッチ度は高かったです。全国区では政党を選びました。とりあえず国民の義務は果たして来ました。将来はネットで投票できるようになると便利ですね、デジタル庁にはこの方面に力入れてほしいです。
早朝の弁護士会館前(天満)

早朝の毛馬閘門(けまこうもん)

大阪は連日30度超えの真夏日でかつ蒸し暑く、今は早朝と日没後に分けて淀川沿いをサイクリングしています。日没後は家飲みで半分位お休みですが。