定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

スーツケースは軽く


新しく旅行用スーツケースを楽天で税込27,800円で購入しました。この秋冬の海外旅行用ですが、せっかくなので7月の北海道滞在にも利用します。スーツケースはSamsoniteのSpinner69、色はアイスブルー、サイズは46×29×69cm、重量2.3kg、容量68L、目安4~7泊となってます。色は取り間違いを防ぐために少ないだろうアイスブルーにしました。

昨秋の北海道出発の朝にポリカーボネート製スーツケースの取っ手のプラスチックがボロボロと割れて、慌てて布製のスーツケースに詰め替えて事なきを得たヒヤリ体験をしたのですが、そのスーツケースの重量は、ポリカ製は4.6kg、布製は5.3kgでしたので、今回はその半分以下の重量になりました。入れるものは衣服など身の回り品の軽いものなのでケースが軽いと移動が楽チン、助かります。

脚力は、ほぼ毎日のサイクリングorウォーキングのおかげか、まだそれほど衰えは感じないのですが、自転車を電動アシストにしてから、漕ぎ出し、登り坂、逆風、疲れたときの帰りと随分助けられてます。一方で腹筋、特に背筋となると全くダメ。スポーツ以外でも下り坂の体力を道具でカバーしたいと思うこの頃です。

真夏日が続いて日中は引きこもり、避暑生活に向けてボチボチ荷造り始めます。東京・大阪・沖縄で新型コロナの陽性者数が増加に転じつつあるようで夏の旅行シーズンに北海道や他府県も急増しないか心配ではあります。
早朝のひょうたん池の蓮

大阪も梅雨明けです