定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。

涼しい礼文島(2日目)

涼しい礼文島の朝を迎えたキラキラです。早朝5時半に温泉大浴場に一番乗り、誰もいない温泉に浸かり身体を温めます。午前は島に1台の2階建の定期観光バスで景勝地巡り、スカイ岬、スコトン岬、桃岩猫岩、北のカナリアパークの順に訪れます。桃岩猫岩までは曇り、特にスコトン岬では風が強く寒かったです。この天気ではゴマフアザラシは日向ぼっこしていませんでした、残念です。
スカイ岬、晴れてたらなあ

猫岩(後姿)

フェリーターミナルに戻ったのが12時半、一昨年の夏に積丹半島でウニ丼食べた時は本日は赤ウニは採れず白ウニ(ムラサキウニ)だけですと言われて白ウニ丼を食べましたので、今回は赤ウニ(エゾバフンウニ)の丼をいただくことにしました。メニューには生ウニ丼時価となってます。名前を書いて10分ほどして呼ばれてテーブルに案内され、エゾバフンウニの丼を注文、5,500円でした。

ワサビをどけ醤油なしでいただきました。
午後から晴れてきましたので昼食後に路線バスで桃岩登山口まで行って5.7km、約3時間のトレッキング桃岩展望台コースにチャレンジです。

桃岩の横まで登って来ると風が強くなり帽子が飛ばされそうになります。皆さん桃岩展望台で引き返すので、この先はキラキラ1人で素晴らしい景色を見ながらズンズン進んでいきます。

やっと元地灯台が見えてきました。あとはずっと下り、利尻富士が目の前に見えてます。

北のカナリアパーク

バスは1時間以上待ち時間があったので、映画ロケ地の北のカナリアパークから海岸沿いの道へ降りて歩いていると運良くタクシーを拾えてホテルまで戻りました。早速浴衣に着替えて温泉大浴場に一番乗りで冷えた身体を温めます。

部屋で大相撲をTV観戦後にレストランで夕食、ツアー客で大盛況でしたが、キラキラは1人で利尻富士を望む窓テーブルでゆったりと食事、蟹が毛ガニになってました。ワイン(余市)を赤、白と頼んだのですが、お酒は辛口派なのにフルーティーな白が美味しかったです。最後はご飯にイクラを載っけて食べ、ほろ酔い且つ満腹になったところで2日目終了です。