定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

やんばると背中の痛み

4月12日に大阪空港から那覇に入り、翌日13日に沖縄本島北部(やんばる)を訪れました。以前訪れた美ら海水族館今帰仁城(なきじんじょう)よりもさらに向こうになります。やんばるは、奄美大島西表島とともに世界自然遺産に指定された地域です。まずは人一人いなかった国頭村の鏡地ビーチ。オクマビーチの手前にあります。さすがやんばるの海、白い砂浜と青い海、美しいですね。
f:id:Samasama3:20220415165236j:plain
f:id:Samasama3:20220415165333j:plain
f:id:Samasama3:20220415165502j:plain
f:id:Samasama3:20220416203613j:plain
お昼に道の駅のレストランでゴーヤ定食をいただきました。その後で14時30分スタートのやんばる電気バスに乗ってのやんばるの森ショートツアーに参加しました。お客さんは全員で3名。やんばるのんびり森の林道をゆっくり走り、2ヵ所でバスを降りて散策しました。残念ながらヤンバルクイナには出会いませんでした。自然で出会うのは非常に難しく、見るなら保護センターへ行くのが良いそうです。
f:id:Samasama3:20220415165529j:plain
f:id:Samasama3:20220415165610j:plain
f:id:Samasama3:20220415165712j:plain
イソヒヨドリがいました
f:id:Samasama3:20220415165758j:plain
やんばるの森をチラ見した程度です。那覇発の1日ツアーがあるのですが開催が少ないので予約出来ませんでした。ここは公共交通機関(バス)でアクセスするのは一苦労でした。次回は、是非ヤンバルクイナを見に行きたいと思います。

バスに乗ってるときに左脇腹から背中に筋肉痛のような痛みを感じました。14日の午前からお昼にも、15日の午前からお昼と3日連続で、気になってしまいます。旅行中の身体の不調には困ったものです。15日に石垣島のフェリーターミナルの薬局でロキソニンテープ(湿布)を買って西表島のホテルで患部に貼るとしばらくして痛みがきえました。まだ7日あるので、このまま痛みが消えて欲しいです。薬局の薬剤師さん、ダイビングが好きで東京から移り住んでるそうで、西表島のおすすめを教えていただきました。なかなかやりますね。