定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

知床観光船の想い出

石垣島滞在時に知床観光船が浸水後消息不明となったというニュースをネットで見ました。最初に見た受付所の写真が私が行った場所とそっくりだったのでそこの船かと思いましたが、後の報道を見ると違う船でした。沖縄の海ならともかく、まだまだ冷たい知床の海、しかも服着ていて波が高いと遠くないとは言え岸まで泳いでたどり着くのは大変だと思われます。その後の状況は発見された人が亡くなっていて非常に厳しいようですが、命が助かる人ができるだけ多くあって欲しいと切に願います。

知床に行ったのは5年前、キラキラが50代後半、東京で仕事にも張り合いがあった頃です。GWの直前でしたから、同じような時期に行ってたんだなと思い起しました。

振り返ってスマホの写真を見ると私の乗った船はオーロラ号、大型船に位置付けられるそうです。予約した日は海の荒れの為に午後は全て欠航となり、翌日の朝の第一便に振り替えられました。出航した日は曇っていて写真を撮るのにはイマイチでした。お客さんは20人いなかったと思います。

確かに小型観光船は、オーロラ号より岸に近いところまで行ってますね。

滝も遠くに見えました

欠航の日にこの岩の上に登りました。晴れてました。

知床旅情、いいですね。

知床五湖

日本の世界自然遺産の東・北の端の知床半島に加えて、今年は西の端の西表島を訪れたことになりました。他の自然遺産の場所にも是非行ってみたいです。