定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

自転車で大阪から京都嵐山へ

ぼちぼち自粛解禁しているキラキラです。
1年前の今頃は、退職前の有給休暇消化で北海道旅行中でした。4月1日に20日発生するので前年度繰越を加えて40日有りました。5月下旬から退職日まで、月曜日と会議、送別会以外はだいたい休みました。今年はコロナがなければ札幌長期滞在の予定だったのですが、諦めることになりそうです。

7月2日朝5時に目が醒めます。シャワーでサッパリした後、4日ぶりに中之島から大川、淀川のサイクリングへ出発。この時は、いつものように3時間以内で最後に喫茶店でコーヒーとハムトースト、茹で玉子のモーニングのつもりでした。赤信号でローソンに寄ってカフェラテを買います。リュックには栄養ドリンクとバナナなので追加です。

蓮池を見て、淀川新橋(家から23km )で右岸に渡るのですが、曇りで暑くないのでそのまま枚方大橋まで行って右岸に渡ります。淀川右岸は高槻ゴルフ場より上流は走ったことがなかったのでまだ8時だったこともありそのまま嵐山を目指すことに。最初から決めてたら大容量バッテリーを装着してたのですが。

真っ直ぐ右岸の自転車道を走ったため行き過ぎてしまい、まわり道をして嵐山自転車道に入ります。土手の上の1.5m程の幅の狭い自転車道です。前の人にくっついて行ったら鴨川をそのまま上がってました。桂川に行く分岐を通り越したのです。

国道を西へ行きやっと桂川へ、桂離宮の横を通り、川沿いから畑の中の道を通ってやっとのことで渡月橋前から竹林の道へ。5時間かかりました。ここで守口市から自転車で来た大学で教えているという中国人男性にスマホ写真を依頼されました。表示が中国語簡体字なので分かりました。このあと琵琶湖、そして福井を目指すそうです。雨や暑さは大丈夫かな。初夏か秋にと思いますが仕事してる人は制約があるんでしょう。
f:id:Samasama3:20200703100523j:plain

夏の嵐山は久しぶりです。天龍寺に駐輪して拝観後、ランチでもとお店を探しましたが飲食店は営業3割以下、大型店はクローズです。人出も夏の平日としては3割位でしょうか。結局アイスクリームにしましたが、これがなかなか、栗も入っててとても美味しかったです。冷たいほうじ茶をいただいて生き返ったところでもう13時過ぎ、このまま曇りでと願いながら帰路につきます。
f:id:Samasama3:20200703100730j:plain
f:id:Samasama3:20200703100824j:plain

帰りは迷うことなく桂川→鴨川→淀川とずっと自転車道を走りました。スマホで音声聴きながらと見たらバッテリー残量2%、ガーン😱です。ただ漕ぐだけ。おまけに風がアゲンストで、15時から日が差して来ました。淀川自転車道は飲料の自動販売機がありませんので、橋のところで街側に降りて探し、甘いカルピスを飲み、水分とエネルギー補給です。ビールを楽しみに、電動アシストを全開にして帰りました。渡月橋から大阪市の自宅まで帰りは57km、4時間かかりました。1日で125km走るとさすがにお尻痛いです。