定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

リアル飲み会解禁へ

そろり自粛解除のキラキラです。

まだ夜の繁華街をうろつくことは控えていますが、6月に入ってからは、時々、お昼から夕方にかけ、自転車で出掛けて街中の駐輪場にとめて、外食を楽しんだり、通院の帰りに以前の行きつけの店へいったりするようになりました。外食関係では、ぼちぼち日常を取り戻しつつあります。
f:id:Samasama3:20200616202009j:plain
f:id:Samasama3:20200616201854j:plain

ラインのグループのビデオ電話機能を使って4人でオンライン飲み会をやってみました。夜7時から9時まで2時間、音声もバッチリ、そんなに違和感はありませんが、2人はダイニングからなので、画面には映りませんが、奥様の監視付きです。話題は差し障りの無いものに、勢いアルコールの量は増えて、頭は酔えないのに身体は酔った状態で翌朝しんどかったです。またやろうね、と言ったものの、オンライン飲み会はそれきりになりました。

やっぱりリアルだねということで、先ずは、換気が良い店で、空いている時間に、昼飲みすることになり、オープンな居酒屋で実行しました。平日の13時半から2時間、5ヶ月振りに顔合わせて大いに飲みました。

来年の世界遺産を訪ねる海外旅行はどこがいいか、コロナは終息してるかなどなどアフターコロナ、
アベのマスク、持続給付金の財団から電通丸投げ再委託・再再再委託、10万円給付のオンライン申請、二重払い、60兆なのに230兆円と誇張する総理、政府も役所も委託先も落ちたもんだと嘆き、盛り上がりました。

現役は参加できなかったので、景気や仕事の話は無し。帰りは酔いざましに商店街を歩き、チラッと飲み屋街で有名な地獄谷を覗いて寄らずに電車で解散しました。
f:id:Samasama3:20200616204218j:plain

来週は、オンライン飲み会のメンバーで、夜に料亭で会食、飲み放題付きを予定してます。久し振りの懐石料理が楽しみ。😄

旅行のような非日常を除いてほぼ以前の生活を取り戻しつつあるキラキラですが、6月19日から全国的に往来が一気に増加して、落ち着いていた関西のコロナ感染が急増しないか大いに気にしています。

札幌が落ち着いてくれたら夏に長期滞在するのですが、どうなるのかな。