定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

旅行準備中

中秋の名月
f:id:Samasama3:20210924062817j:plain
9月21日の中秋の名月は、大阪市では20時半過ぎに雲から抜けて見ることができました。月見団子の方は諦めて我慢できずに19時までに食べてしまいました。

この日以降、9月末からの北海道3週間滞在の準備をボチボチ始めているところです。
飛行機の予約の次は宿、昨夏はニセコを挟んだので3つのホテルを転々としましたが、今回は札幌中心部のウィークリーマンションを3週間予約しました。
イメージ写真
f:id:Samasama3:20210923212619j:plain
賃料は、22日分で総額75千円(光熱費込み)、ウィークリー、マンスリーマンションの類いに泊まるのは初体験です。元々は夏の2~3ヶ月を札幌でマンスリーマンションを借りる予定でしたので、来年の為にも今回3週間ですが試してみることにしました。洗濯機やキッチンがある分、日常生活についてはホテルと比べて便利だと考えてます。
立地は中島公園から近く、前回泊まったホテルのすぐ近くで周囲の状況は良く分かってますので安心です。近くにセコマート、セブン等コンビニは有りますがスーパーはなく、高級惣菜は三越へ買いに行く感じでしょうか。ランチは外食で北海道グルメを堪能し、夜は部屋で惣菜とビールやワインを楽しむ予定です。
昨秋の中島公園
f:id:Samasama3:20210923225553j:plain

紅葉の季節にどこへ行くかですが、旅行ガイドブックとヤマケイのアルペンガイドを見ながら、美瑛・白金温泉・望岳台、層雲峡温泉・黒岳、余裕があればもう一度登別温泉倶多楽湖を訪れてみたいと思ってます。

通院を始めいろいろ用事を出発前にこなして10月25日までの予定を無くしたつもりで、あとは冷蔵庫・冷凍庫を空にしたいです。留守中の間にマンションの郵便受けがチラシで溢れてしまうだろうなと心配しています。無断でチラシ(私にとってはゴミ)を入れるのを法律で禁止して欲しいくらいです。

スーツケースを使う旅行は何年振りでしょうか、鍵を探すのに苦労しました。いつもはバックパック一つなんですが、シャツ・パンツだけでなくセーターや薄いダウンジャケットも必要ですので今回は使います。携帯品チェックリストをプリントして、確認しながら荷造りです。

北海道の直近1週間の10万人あたりの新型コロナ感染者数は9月23日現在で8.65人まで減少、改善は著しいです。こちら大阪は39.87人、ワースト2、減ってるとは言えまだ多いステージ4。頑張ろう、大阪!です。昨日向かいのイオンでノーマスクのおばさん、おじいさん3人見ました。弛みすぎでしょ。入国時の水際対策の大幅緩和(指定宿泊施設での待機日数を3日に短縮)には絶対反対です。ノー天気な政府にはガッカリ、学習しない人たちに危機管理を任せられない😡要求する経済団体も❌