定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

イオンに囲い込まれる


キラキラのマンションの横の道路を挟んで小ぶりのイオンがあり、日常的に利用していますので、昨年夏に優待狙いでイオンの株式を最低の100株、30万円で購入しました。イオンのオーナーズカードが10月末に届き、これをリーダーに通してイオングループで購入すると、半年毎に3%のキャッシュバックが受けられるようになるというので権利日前に買ったものです。キラキラの住居から近い順に、イオン、ダイエー、コスモスドラッグ、マックスバリュー(駅前)となっていて、歩くにはちょっと遠いが自転車ならすぐのところにイオンモールと、ドラッグストアを除いてイオングループのお店が集中していますので、無理して買いに行くわけではありません。今年に入ってからオミクロンの流行で繁華街へのお出かけや外食が更に減ったので必然的にイオングループでの買い物比率が高まり、11月から2月までの月平均購入額は6万円を少し超えていました。そのほとんどが食料品・酒類です。そのうち身体がイオン化されちゃいそうです。

10月末から2月末までの購入に対するキャッシュバック7,696円の書類が石垣島から戻ると届いていましたので先日サービスカウンターで現金で受け取ってきました。一方、株価の方は円安もあって反発の兆しもなく低迷、4月末は2468.5円、53千円の含み損となってます。

支払に使うイオン系の電子マネーWAONJALマイルが貯まるものにしていて、イオングループの他、ローソンやファミマ、飲食店で使っています。なんとなくイオンに囲い込まれている消費生活になってしまってます。百貨店外商の得意先のセレブとは程遠い、キラキラの庶民ライフスタイルでした。