定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

ベランダ雀対策

西表島石垣島旅行から帰って来たら、ベランダの一角が雀に汚されてました。エアコンの室外機が高い位置に取り付けられていて、上の階のベランダとの隙間が雀のお気に入りのようです。部屋に居る時は雀の鳴き声が聞こえると窓を開けてベランダに出て室外機を叩いて追い払ってます。ベランダに遊びに来るのはいいのですが、糞をされて汚されると困りますので、対策をすることに。まずは、おもちゃ作戦で行きます。近所のダイソーで雀対策用のカラス風船とドッキリ用のゴムのヘビを買ってきました。カラスは室外機にぶら下げて風で揺れるようにし、ヘビは室外機の上に置きました。隙間が暗くて雀にヘビが見えないかもと少し心配ですが。GWからカラスとヘビのおもちゃ効果の見極め開始です。