定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

酷暑とコロナに耐える日々

盆前から酷暑が2週続く大阪でうんざりしているキラキラです。大阪で急増したコロナの為、実家には高齢の母が居りますので、結局この酷暑のなかでのお盆の帰省は取り止めました。こんなことなら銀行の用事すました後に、もう一度北海道にGo To を使って半月ほど行ってたら良かったとちょっと後悔してます。
f:id:Samasama3:20200820102425j:plain

私も61歳になったのでコロナでは60代以上として高齢者の分類に入るのでしょうか。生活習慣病関連の数値は高めで薬を服用し始めたので重症化リスクも高めになるのかな。そんな意識はなく行けるとこまで遊ぶぞという気持ちです。コロナが怖いのでかなり抑え気味ですが。今は大阪圏はコロナのホットスポットのような報道がされてますので、電車で街中に出かけるとやっぱりリスクを感じます。

久し振りに寿司屋のカウンターでビールと造り、握り8貫頼んでたら、一つ空けた席のおじさんがスマホで知り合いに来いと電話。5分もしない内にもう一人来て私の隣にすわるとビール飲みながら2人で大声で喋り始めたので、握りを慌てて食べて勘定し出ました。

帰りの電車では、向かいに座った男子大学生2人の内1人はマスクを顎に下げて大きな声で会話をはじめます。冷房効いて十分涼しいので、皆マスクしたままなのに、情けない大学生です。

f:id:Samasama3:20200820102507j:plain
普段の生活では、日課のサイクリングも早朝ですら厳しいので、最近は夜にしています。朝は6時半まで1時間近所を散歩、日没前の18時半から淀川・大川の自転車道を2時間サイクリングして体力と体重の維持に努めています。夜の河原は、風もあり、虫の声も聞こえて、秋も近いのかと感じさせるものがあります。

f:id:Samasama3:20200820102152j:plain
涼しくなったら、琵琶湖一周、しまなみ街道・四国、九州などGo To トラベルでサイクリングの遠出をして温泉と美味しいモノやらいろいろ楽しんでみようと前向きに考えてます。