定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

Go To で避暑

残暑お見舞い申し上げます。
酷暑の毎日でバテバテ、日課のサイクリングもサボりがちなキラキラです。大阪はお盆からの猛暑日が9月初めまで続く予報です。エアコンつけたままの睡眠が身体に合ってないのかよく眠れません。既に夏バテ状態です。そこで、まだ猛暑が続くのなら、Go To トラベルを使って9月初めまで10日間、涼しいところに避難することにしました。リタイヤの自由なところですね。

f:id:Samasama3:20200829174317j:plain
信州か北海道か。ホテルの部屋が広め、コインランドリーもあり、公園近くで散歩や飲食他の活動に便利な立地、交通アクセスの良い札幌にしました。往復航空券・宿泊計で55千円です。信州安曇野でサイクリングと温泉のリゾートライフもいいなと思いましたが、コロナで温泉も寛げませんので今回はスキップしました。

札幌は27・28日は最高33度と暑かったです。これまでに溜まった疲れを取り、気持ちいい汗を流したいと思いススキノへ出かけました。サウナはありませんが、久々にとても気持ち良かったです。

f:id:Samasama3:20200829174208j:plain
さっぱりした後、町屋はなまる寿司で、花咲蟹鉄砲汁と握りをいただきます。ネタはどれも厚く、美味しかった。合計2.4千円でした。ランチはお得なセットメニューもあるので又利用します。咋夏退職前に有給休暇で根室の本店へ行って珍しいネタも食べましたが、札幌薄野店の方がなんとなく安くて美味しいように感じました。

29日は夕方から雨、気温は今20度でやっと涼しくなってきました。大阪の36度と比べると天国です。30日は夕方迄雨、最高で18度とか、日課の公園ウォーキングは中断かな。

最近、自転車の漕ぎすぎか、歩き過ぎなのか、以前捻挫した足首に違和感を感じてます。ネットで検索してら、サイクリングする人は着地する側の足首というのが散見されました。キラキラは反対側の足首🤔 帰ったら捻挫のワードがある整形外科に行って看てもらいます。上腕部も上げ方により痛みますし、五十肩?、そこらじゅう身体にガタが来てるようです。これは動ける内にお金遣わないとと思いはじめてます。今後1年は海外旅行には行けないでしょうが。

残り1週間、札幌で避暑生活を送ります。