定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

退職金優遇終了、auじぶん銀行へ

残暑お見舞い申し上げます。
涼しかった札幌滞在から一転、盆休み前の金曜日に大阪の酷暑の中を、三井住友信託銀行梅田支店へ出かけました。アポイントは朝10時、5分前に隣の阪急百貨店本店の入口には約10名が密に列を作って並んでます。地下1F入口も同様で、開店迄1時間あるのに毎日何があるのかな、不思議ですね、結構密で9時前から並んでますよと担当の女性行員とアクリル板越しにお喋りです。
f:id:Samasama3:20200808140031j:plain

さて最後の退職金優遇定期預金の満期手続きです。同行2回目の定期は、税前の利率0.95%、期間3ヶ月、1回目より1万円少ない利息19万円を受取りました。満期の定期預金の半分は、税前利率0.25%、期間3年の定期預金に新規預入れです。

残り半分は、今買いたい価格の株がないので、取り敢えず、auじぶん銀行のキャンペーン利率0.5%、期間3ヶ月の定期預金にスマホで口座開設をして預入することにしました。口座アクセスでの自分の顔認証の手続きには片目を閉じたりと戸惑います。
f:id:Samasama3:20200816224001j:plain

リタイアから1年経過し、衣(医)食住の基本生活費は月20万円でいける事が分かりましたので、資産運用で無理して配当収入を確保する必要もなさそうです。新しい生活様式のもとで、お金をどう遣って楽しむかの方がより重要な課題ですね。ということで、キラキラの現時点のリスク資産運用は守り、ちょっと腰が引けてます。

日本株 5
インバース 7 (日経225、TOPIXの逆)
米・泰国株 7
バランス投信 2
ETF 10
社債 6
米ドルFX 6

合計 43百万円

今後はタラレバ思考から脱却して投資を楽しみたいと思ってます。

コロナと酷暑で帰省を見送り、早朝サイクリングも中断中です。8月下旬にGo To でもう一回北海道行こうかと真剣に検討してます。皆さまも暑さにご注意ください。