定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

札幌短期滞在スタート

JALのマイルを使って札幌へ来ているキラキラです。当地は、これまでのところ、曇り時々晴れ、18~22度の爽やかな天気です。

f:id:Samasama3:20200712232613j:plain
梅雨の大阪では、毎日のサイクリングが難しく、電車に乗って出かけるのも億劫になります。もともと退職して失業保険受給も終わったら、夏は北海道で、冬はタイなど東南アジアで、1~2ヶ月滞在しようというのがリタイアのプランでした。

それがコロナで当分諦めざるを得ない状況になってしまいました。ここ最近は札幌の感染状況が落ち着いていましたので、マイルの特典航空券で照会して空きの有った中で都合の好い便を予約し、結果2週間ちょいですが、札幌中心に北海道に滞在することにしました。チェックしていたウィークリーマンションは20日以降満室になってましたので、ホテル暮らしになりました。

この2日は、朝夕の涼しい時間に市中心部を街歩きしました。札幌は、数年前の東京勤務時に、数回出張で来てましたので、何かしないといけないというプレッシャーも有りません。市内でホッケ、ジンギスカン、ラーメンを楽しみながら、積丹ニセコにも足を伸ばしてみるつもりです。

すすきののホテルから歩いてエビそばの一幻本店へ
カウンターはアクリル板で隣の席と仕切られています。そのままの、えびみそ、太麺を選択、血圧高めですがスープを全部飲んじゃいました。😅
f:id:Samasama3:20200712232707j:plain