定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

ホテル近くでコロナクラスター発生

札幌はススキノの端、南6西6に位置する2020年オープンのホテルに宿泊しています。26㎡のツインルーム、ECOプランで清掃は3日に1回、邪魔されずいい感じです。新しいので部屋や浴室は綺麗、夏なのにお湯を張って浸かってしまいますね。気持ちいいです。

さて、ススキノの通りを歩いていると不気味な彫刻を見かけました。どことなくコロナウィルスのような感じです。😄
f:id:Samasama3:20200713163501j:plain
当地ススキノのキャバクラのコロナのクラスター発生を象徴するかのようです。従業員の感染者が1人でてからも数日営業していたとか、まさに犯罪的行為ですね。利用客からの感染拡大は広範囲になりそうで怖いです。

さてさて、地下鉄東西線で中央卸市場へ向かうことにしました。場外市場では、道路を挟んだ店頭に蟹やメロンが販売されており、漁が解禁されたばかりの花咲ガニの大きなものが13800円でした。

昼食を場外市場の食堂でランチを食べることにして、過去食べてないはずの「つぼ鯛定食」をオーダーしました。甘エビ刺し身、カニ汁、イカのついた定食で1450円でした。つぼ鯛、脂がのって美味しかったです。次回はししゃも定食にしてみます。
コロナの影響で客が減ったので夕方までの営業を
止めて朝昼だけにしているそうです。夕食向きの魚定食があるのに勿体ないですね。
f:id:Samasama3:20200713172517j:plain

満腹した後は、木陰を求めて北海道大学を目指し、てくてく歩いていきます。夏休みかコロナの影響か、キャンパス内は学生は殆ど見かけません。ポプラ並木は立ち入り禁止になっていて、入口にレンタサイクルの観光客家族が1組がいただけでした。
f:id:Samasama3:20200714213517j:plain

真ん中の大野池は、睡蓮が花盛りで、赤の中に少し白いのが咲いていて、落ち着いた雰囲気のなかで、ベンチで読書する人が数名、静かで、涼しくていい感じでした。
f:id:Samasama3:20200714204922j:plain

都心に近く、平坦で、緑多い恵まれた環境の大学ですね。冬場は厳しそうですが。キラキラのかつての中国語の先生は、天津大学を卒業してなぜかここへ来たんですが、寒さに慣れてたからかな。一休みして、札幌駅周辺の観光スポットを軽く流してから、喉を潤しました。f:id:Samasama3:20200715183017j:plain
f:id:Samasama3:20200715183212j:plain
f:id:Samasama3:20200715182611j:plain