定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

北海道フライト予約しちゃいました

ちょっとフライング気味ではありますが、マイル特典航空券で往9月28日、復10月19日の大阪・札幌の往復便を予約しました。北海道の新型コロナの1週間の人口10万人あたり新規感染者数は順調に減って既にステージ3に、9月末の行く頃にはステージ2になりそうな減り具合です。あとはこちら大阪がどこまで下がるかですが、大きく改善するものと期待してフライトを予約しました。また予約制ですが北海道行く場合は、内閣府の制度で空港で海外からの入国時検査と同レベルの抗原定量検査を無料でやってくれて陰性証明を出してくれるというので、これを利用して事前に身の潔白を証明してから出かけることにします。モデルナワクチン2回の接種記録はスマホに画像で保存しています。フライトが2時間と長いのでお喋りはなくても感染者が隣前後に座っていたらと心配ですが、最近買った5層の不織布マスクとゴーグルタイプの眼鏡を着用するつもりです。個人的には飛行機乗るときは検査で陰性の人のみ乗せるようにして欲しいなと思ってます。
旭岳中腹(20年9月)
f:id:Samasama3:20210914082648j:plain
本来のリタイア後の計画は、冬はタイや沖縄など南国、夏は避暑目的で北海道でそれぞれ2~3ヶ月過ごすというものでしたが、今年は東京オリンピックのマラソンが8月上旬に札幌で開催となったので北海道は8月下旬からの1.5ヶ月に短縮かなと思っていたら、オリンピックの頃からの第5派が驚きの数字で諦めざるを得ませんでした。夏だったら未だ行ってない礼文・利尻・宗谷岬襟裳岬を訪れようと思ってたのですが、今回は秋の3週間なのでどこへ行こう、何しよう、また拠点となる札幌の滞在先もこれから検討するのですが、このいろいろ調べて計画する時間も旅の楽しみのひとつです。野鳥いるかな。元気なうちにと年2回の長期滞在とその他の旅行等で特別支出を120万円予算化したのですが、コロナのおかげで沖縄も初夏の立山黒部アルペンルートも行けずに進捗はさっぱりです。菅首相の総裁選不出馬発言以降なぜか日経平均株価東証TOPIXが連日上昇して投資の時価評価額の方も戻ってきましたので、今回思い切り贅沢してみようかなと思ったりしますが、実際はこれまでの生活で培われた自分の殻をなかなか抜けきれないだろうなというのが悲しいところです。

奈良ホテル
f:id:Samasama3:20210914192049j:plain
ちなみに今回自民党の総裁選に出馬表明されてる高市早苗さん、キラキラが2016年2月にクラシックホテルとして有名な奈良ホテルに宿泊していた時に館内をゆったり歩いていたら、講演で来られてたのでしょうか、会場のドアから飛び出して来て私にぶつかりそうになり、失礼と言われ、誰やこのおばさんとジロッと睨むと彼女でした。『あー高市先生じゃないですか』と言うと『総務大臣高市早苗でごさいます、宜しくお願いします』と手を差し出して来られたので握手してお別れしました。一票に数えられていたのでしょうね。奈良ホテルは食事やバーの雰囲気、朝食後の館内ガイドツアーを楽しんだ記憶があります。クラシックホテルには、蒲郡、日光、川奈ホテルに泊まったので、チャンスがあれば冬に雲仙観光ホテルでも、ちょっと1人だと行きにくいのが難点です。
川奈ホテル
f:id:Samasama3:20210914191646j:plain