定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

感染者数激増、外出禁止に備える

世界の新型コロナ肺炎感染者数があっと言う間に30万人を超えたというニュースを21日に目にしました。😱 検査した中での感染者数ですから、検査体制がないに等しいアフリカや南米、一部アジア地域、数字が疑わしい中国、検査出来てない日本を考えると100万人は超えてて不思議はない感じです。

f:id:Samasama3:20200322215713j:plain
この3連休は大阪兵庫往来自粛という理解し難い要請が出ました。両方危ないのだから、それぞれの府県内で自粛すべきではと思いますが、この連休は淀川の公園などは普段の土日以上の人出で、グループは1m以上の間隔なんて取ってません。もし感染者いたら超ヤバい状態ですね。日本も英独仏米並になるかもと心配です。
f:id:Samasama3:20200322215834j:plain
こういう状況なので、外食出来なくなる事態に備えて、保存食品を買い増すことにしました。シリアル、カレー、ハヤシ、おでん、牛丼・親子丼、麺類、魚の缶詰等の手持ちをの量を増やして、パック御飯をネット注文しました。料理が苦手な私は、冷凍野菜などは何を揃えたら良いのか見当もつきません。困ったものです。レストラン・食堂が営業休止になることがないことを切に願います。

以上、ビビリのキラキラのコロナ対策2でした。

投資は、辛抱出来ずに先週水曜日にJリートを追加
購入して翌日木曜日のリート暴落で溶けてしまいました。本当に情けない😓
毎日積み立ては、1年2年先を見据えてますので当分そのまま続けていきます。