定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

底が見えないなかでの投資再開

新型コロナで高配当株、リート、バランス型投資信託、世界株VTとリスク資産の7割を換金したキラキラです。世界的な株価の大幅下落、利下げや金融緩和にもかかわらず、月曜日も下がってます。先週金曜日はJREITに暴落のような銘柄がありましたのでつい2銘柄イオンリート、東急リートを110万円買ってしまいました。

f:id:Samasama3:20200313124823j:plain

まだまだ先が、底が見えませんが、ボチボチ買いに向かうことにしました。とはいえビビりの私ですから、2、3の銘柄にドンと突っ込むことは、なかなかできません。毎日5万円の投資信託積み立て投資を始めました。

積立は
・SBI-S&P500 2万円/日
・e-maxis-slimバランス8分割 2万円
・ニッセイJREIT 1万円
日5万円なので月115万円、年内は続けるつもりです。

日本株の積立もしたかったのですか、日経平均のインバースを持ってますので、これを売ると効果は日経平均を買うのと同じで、かつ資金は戻ってきます。ちょっとずつ売るのは面倒ですが、日経平均が下がった日に5万円売るように頑張ってみます。

・1571 野村日経インバース、5万円/回ですが、
月額では50万円売却までとします。

売り買い合わせるのは変な感じですが、MAX月額165万円にリスク資産増の方向です。
精神的に気楽な毎日積み立てを基本にコロナショックに立ち向かいます。

あとは、もし過去売買した銘柄でここまで安くなるかという水準になることがあったら、その場で少し仕込もうと考えています。

以上、キラキラの2020年投資計画でした。