定年後その日暮らし

継続再雇用の話もなく60歳で定年退職、64歳からの特別支給の老齢厚生年金をもらうまでは定期収入無しのキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

外食でストレス

25日は、外食での感染リスクを改めて体感した一日になりました。晴れで暖かかったので、いつものように電動自転車に乗り、テレワークで出社禁止中のはずの退職した会社の前を通り抜け、大阪城公園へ向かいます。2フロアで照明がついており、我慢出来ず出社している人がいるようです。トヨタが工場を停めるような状況ですから大半の製造業の経営者・幹部は真っ青でしょう。早めに動いて会社・社員を守って欲しいと願います。

さて大阪城公園は、桜の開花宣言があったばかりでチラホラ咲いてる状態です。桜の周りで家族連れ、グループがお弁当を楽しんでます。ビールを飲んでるグループを目にしましたが大人しい感じでした。
f:id:Samasama3:20200326000958j:plain
ランチを食べようと大川から淀川を走りフレンチのカフェへ行くと13時過ぎなのに満席、がっかりです。ネパール料理でもと更に新大阪近辺まで行くと昼は休み、近くのインド料理にしました。

ランチセットをオーダー、ナンとカレーを食べていると連続して咳が聞こえてきます。仕切りがあり遠くだからと自分に言い聞かせ、タンドリーチキン、ラッシーをいただきました。早く出ようと会計頼んだ時に分かりました。咳き込んでいたのはマスクをしていないインド人の店員でした。

君、さっきまで他の店員とおしゃべりしてたよね、咳しながら。タンドリーチキンとラッシー持って来たよね、その時咳してない?咳エチケット知らないの。まさかコロナじゃないだろうな。咳してるなら休めよ、と口には出さないけどそういう想いが頭の中をよぎり、コロナストレスを強く感じてしまいました。

いけません、気持ちに余裕がなくなっているようです。これでは安心して外食を楽しむのが困難になっちゃいます。当面行きつけのところにしよう。それでも咳するかもしれない他のお客さんが後から近くに座るのはさけられませんが。

f:id:Samasama3:20200326001036j:plain
東京は重大局面前夜となりスーパーで買いだめがあったりしたそうで、大阪もぼちぼちヤバイかなと感じてます。写真は何かのイベントを準備中ですが、無駄にならないことを祈ります。野戦病院にみえなくもないです。
キラキラでした。