定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

自粛の日々いつまで

新型肺炎による自粛で当分どこにも行けそうにありません。マスクの手持ち在庫を考えて電車で出かけるのを極力抑えています。😷 単純に計算しても、マスクが月6億枚供給できても人口1億2千万人なら1人当たり月5枚、リタイアしていて優先度の低い私の入手困難は、コロナ肺炎が下火になるまで続きそうです。

さて新型肺炎に対するキラキラの当面の対策です。
・日常生活 ー 外出は、食品買い出し、外食、運動と気晴らしを兼ねたサイクリングにする。
・自宅生活 ー Amazon Music、Net Radio、本、電子ピアノ入門に挑戦等で過ごす。
・電車利用の外出は週2日迄に
・飲み会等ー 会社勤めの友人は参加できない
・通院 ー 3月末に延期済。歯の掃除はスキップ。
・健康診断 ー 4月に会社で、行きたくない
・国内旅行 ー うーん、今年6月中旬から8月末まで札幌に長期滞在を計画しているのですが、それまでに状況が改善するかな、してほしいです。
・資産運用 ー リスク資産↓してチャンスを窺う。投資信託日本株・JREITの合計34→13百万円へ。金ETFを9百万円保有

f:id:Samasama3:20200301115913j:plain
鶴見緑地河津桜を見てきました。自転車で。

リタイアしている個人なので感染予防だけですみますが、もし継続して働いていたら会社の売上が激減して資金繰りを心配しているでしょう。働く人たちの為にも、早く平凡な日々に戻ってほしいです。