定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

ベランダの雀対策の効果は

前にブログに書きましたが、GWからエアコンの室外機の上に来る雀の糞対策としてオモチャのゴム製ヘビを置き、カラスの風船を室外機に吊るして約1ヶ月、その効果は今のところ十分に発揮されています。ベランダの手すりや床には時々雀が遊びに来るのが見えますのでカラスの風船よりは、室外機の上に置いたゴム製ヘビの効果でしょうか。雀の糞にベランダの床を汚されることがなくなってホッとしています。

大阪城公園の雀とシジュウカラ


野鳥の多くが子育てシーズンなのでしょうか、シジュウカラをはじめ野鳥の幼鳥をよく見かけますが、実に可愛くて無事育ってねと応援したくなります。昨年は6月にキラキラのマンションの前の遊歩道でもヒヨドリの子育てを見かけましたのでボチボチかなと楽しみにしてます。