定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

あのレナウンが倒産?

4月、5月前半の百貨店売上が前年比80~90%減、そんな中、アパレルの名門レナウンの倒産が報じられました。キラキラは、数年前に少しだけアパレル(製造卸、小売)で働いたことがあります。レナウン(D'URBAN)出身の知り合いもいました。
f:id:Samasama3:20200515233532j:plain

百貨店にも売り場があった関係で、レナウン三陽商会オンワード、ワールドの方にもお会いする機会がありました。レナウンの方はダンディーで気配りできる人だった印象があります。

数年前でも催事もない時の平日の昼など百貨店のメンズのフロアなどはお客さんが数名でしたので上得意のお客様がいない売場は厳しかったです。売り場やお店の人はお客様に喜んでいただいて、また来てこの店で買いたいと感じてもらえるよう懸命に接客していましたが、今はコロナで接客が出来ない状況になってます。

規模が全く違うとはいえ同業(アパレル)が倒産となるとかつて自分がいた会社も相当厳しいんだろうなと思います。が、しかし、既にリタイアの身、自分ならどうするということは全く考えないようになっています。それでもまだ「アパレル興亡」という新刊本に関心あります、背景が身近に感じられるからでしょうか。買わずに図書館で予約待ちしてますが🤭。

ちょっと応援してあげたいけど肝心のお店がまだ開いてません。スマホで申請した10万円の給付金は電動アシスト自転車のバッテリーとコロナ奨学金寄附で半分強を先遣いしました。
早くコロナの新規感染がゼロになりますように!

当時訪問したエルメネジルド・ゼニア(ビエラ)↓
f:id:Samasama3:20200515231639j:plain
この工場の食堂のランチが当たり前ですがイタリアン、いろいろ選べて感動した記憶があります。負けたと思いました。