定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

バラ園で朝食を

日の出が早くなって生活パターンが変わりました。
朝5時半にサイクリング出発、6時に中之島バラ園のテーブル席で休憩。この時間帯だと、まだ人はほとんどいません。

最近では、コーヒーとバナナ、チーズなどで簡単な朝食をバラを眺めながら、朝の爽やかな雰囲気の中で楽しんでいます。バラがいっぱい咲く今の季節しか出来ない贅沢かなと気に入ってます。
f:id:Samasama3:20200529131959j:plain

この後は、定番の大川→淀川とサイクリングです。初夏になると淀川河川公園には野鳥のさえずりが喧しい位で、自転車を駐輪して遊歩道を散歩しながら野鳥の姿を探したりしています。うるさい順に、オオヨシキリ、ヒバリ、ウグイス、慣れてくると姿を発見出来て嬉しくなります。スマホでビデオに撮ろうとすると気付かれて飛んでいってしまうので一苦労ですが、ささやかな楽しみです。😄
f:id:Samasama3:20200529133621j:plain