定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

新年度のスタートは

感染拡大警戒地域の1つ大阪でリタイア生活をしているキラキラです。

大阪では、4月になって連続で感染者が30人を超え、感染経路不明が半数以上ですから、イベント、病院、バー・クラブを避けても感染は防げません。あの飛田新地が組合で一斉休業を決めるという自衛の動きが出てきましたが、一般に風営法業種はまだまだ人の健康・命より金のようで、またまだまだ大丈夫というお客さんもいるようです。

密閉・密集・密接が三つとも重なる場を避ければ良いと勘違いするのかもしれません。密接(濃厚接触)が感染の主要因ですよね。

今の自粛状況では感染拡大を抑えられないと大いに心配です。自衛するしかありません。楽しみにしていた久々に親戚一同が集まる四国での法事も残念ながら欠席連絡しました。

さて、新年度はコロナのおかげで散々なスタートとなりましたが、昨年7月にリタイアした私には、4月始まりを意識するのは健康保険くらいで、手帳もExcelの家計簿も1月始まりです。

前月はコロナ対策で食品を買い込んだり、通院をまとめて薬を多めに出してもらった分、5万円多く支出しました。この4月は、衣(医)食住のうち食住だけ、旅行も遊興費も使えなくて15万円強の支出になりそうです。

キラキラは、無収入ですから、資産取り崩しが減るのはいいのですが、やはり寂しい感じです。我慢した分、弾けるぞと思おうにもいつ?となると、旅行を検討しているときのようなワクワク感が出てきません。

f:id:Samasama3:20200404001029j:plain

気持ちを切り替えて、この非日常をサイクリングとインドアの活動、新しくタイ文字の学習にチャレンジしたりして過そうと考えています。
自転車で出かけ、土筆や桜見て春を実感してたら、燕を見かけました。もう夏が近づいてるんですね。温暖化のせい?

f:id:Samasama3:20200404001220j:plain