定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

第三派到来?どうするGoTo

ついに第3派到来か?

キラキラが住む大阪も過去最多を更新、吉村知事が''静かに飲食''と言ってますが、その通りだと思います。普通に危ないと感じるのは、飲食店でマスクを外している時に周囲が喋っている状況なので、皆が静かに飲食していると安心感が高まります。行政がやっと気が付いてくれた感じ。

雪景色と温泉もいいな、GoToトラベルの間は毎月北海道に行こうかと思っていたら、北海道、特に札幌の新型コロナ感染者数があれよあれよと言う間に急増、非常にヤバい状況になってしまいました。歓楽街ススキノ地区の夜間営業短縮程度の対策で減少させる事が出来るのか心配です。ずっとクラスター店名の非公開は他店や顧客にマイナスではと思ってましたが、未だ非公開。もう追跡出来ないでしょ。
キラキラは61歳、当分北海道行きは見送りです。
f:id:Samasama3:20201111215809j:plain

リタイア後は、夏は北海道、冬はタイなど南国で長期滞在するという計画だったので、この冬は代わりに、GoTo沖縄しようと思ってます。GoToの適用が7泊迄に制限されるので宿泊先を2ヶ所にして半月滞在してみる。観光地一通り回ってますので、まずは沖縄でどう過ごすか検討するのを楽しみます。

タイなら、例えば、朝は散歩、マーケットで果物を買って、昼は足マッサージ、ホテルでプール、夜は外食で何食べようかという感じで1日ノンビリ過ごせるのですが。さて沖縄では。
f:id:Samasama3:20201111214512j:plain

新型コロナウイルスのワクチン、米ファイザーが開発しているものが有効だという嬉しいニュースが11月9日の夜にありました。どれ位のものか未だ分かりませんが、ワクチンで感染が予防出来るようになって来冬にでも海外に行けることを願ってます。

このニュースに市場は一気にリスクオン、米ドル高、原油高、景気敏感株上昇、債券下落、金急落、IT関連株下落が進みました。平均株価は上がり過ぎと思ってましたが市場の反応はまだまだ強気、金融緩和に大規模財政支出が引き起こしたこのコロナバブルはいつか弾けるのか、それとも弾けずインフレになるのでしょうか。うーん🤔🤔
因みにキラキラは、米ドル、日本株、金ETF、インバース(日経平均の逆)の順で運用中なので、瞬間的に○○✕✕です。

大儲けしたい人にはチャンス到来なのかもしれませんが、激しい変動は心理的に疲れます。既にリタイアして働く気のない私は安定している方を望んでます。トランプさんに疲れてバイデンさんの方が良い派ですね。🤭

今日も平熱35.1℃、淀川河口から舞洲へサイクリングに出かけます。