定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

所得税還付金が振り込まれる。

旅行でチェンマイからシンガポールへ移動中のキラキラです。タイが日本人とシンガポール人についても中国人同様のチェックを行うと17日月曜日に発表したので、すごく並んで時間がかかると心配していたのですが、体温測られただけでスムーズに出国できました。出る方だからかな。
f:id:Samasama3:20200218133443j:plain
f:id:Samasama3:20200218133511j:plain
さて、1月22日に提出した所得税の確定申告ですが、他の方が還付されたとブログに書いておられたので、なにか引っ掛ることでもあったのかと気になってましたが、スマホの銀行アプリを照会すると振り込まれていました、「2月17日、還付金、オオサカフクシマゼイムショ」とあります。申告通り45万円。余計に払っていた分が返ってきただけなのですが、金額が45万円となると素直に嬉しいです。よかった。今回の3週間の海外旅行代を賄えます。
シンガポールは雨、繁華街を避け、空港北のビーチ沿いチャンギビレッジに泊まります。夕方晴れてきました。明日19日は帰国、バックパック旅行も終了です。
f:id:Samasama3:20200218180255j:plain
f:id:Samasama3:20200218201317j:plain
f:id:Samasama3:20200219161310j:plain