定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

晴れの日は自転車に乗る。

新年になって1月10日、11日と続けてサイクリングを楽しみました。私の自転車は、ロードバイクではなくて、小型の電動アシスト自転車パナソニックのオフタイム)、前輪が18インチ、後輪が20インチ、7段変速で折り畳みができます。

f:id:Samasama3:20200111220003j:plain

10日は、朝11時に出発、淀川大橋西詰から淀川河川敷のサイクリングロードを上流へと走りました。対岸の大阪梅田地区の高層ビル群が俯瞰できます。新御堂筋からJR京都線の間のグラウンドには、ゴルフ禁止と看板が出ているのに、実際にボールを打って練習している人(1又は2人)がいます。今の季節は、野鳥のハクセキレイがロード脇をチョロチョロと歩いているのをよく見かけます。相当数が増えてきているようです。

f:id:Samasama3:20200111214348j:plain

ゆっくり走って約1時間で豊里大橋を渡り、淀川の南側のサイクリングロードを下流へ向かって毛馬閘門まで走り、ここから大川沿いの自転車道に入り、旧藤田邸で休憩した後、天満橋の手前で桜の通り抜けで有名な造幣局の側へ。天神橋から中之島へ降りて中央公会堂、大阪市役所、日銀大阪支店、旧住友銀行本店、関西電力本社、国際会議場と建物などを楽しみながら、中央卸市場を横目に野田阪神まで行きます。13時を過ぎていましたので、ミシュランガイドに掲載されてる中華そば屋さんに寄って遅い昼食を取りました。この後、再度淀川沿いを河口へ、伝法大橋より下流北港までサイクリングロードです。途中で降りて天然温泉に入浴(450円)して体重測定、64kgで昨年4月からマイナス5kg。これは、退職後の自転車の効果と信じています。10日はこれで終了。

f:id:Samasama3:20200111220144j:plain

11日は逆回り、土佐堀川から大川へ、淀川はできるだけ土手を走ってみました。

暖かくて気持ちの良い日でした。2時間半ほど楽しめました。キラキラにとってサイクリングは、楽しく運動できるだけでなく、気分転換というか、精神的にもリラックスできる時間を与えてくれるものです。