定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2024年7月で65歳になったキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

次は赤道超え

キラキラは昔から旅仲間4人で積立旅行をしていて、今秋おそらく東南アジア方面に旅行する予定だったのですが、メンバーの1人が都合が悪く来年に延期になってしまいました。グループの年齢的に皆で行けるのはあと2回でしょうか。代わりと言ってはなんですが、8月末から個人で探鳥旅行に出かけることにしました。ランカウイ島、サムイ島に続く自然豊かなネイチャーリゾート第3弾、季節的には赤道を超えた南半球がよいかとインドネシアのバリ島を選びました。オーストラリアのケアンズも候補でしたが深夜便なので今回はパス。

バリはシンガポール航空の午前便がキャンペーン価格で諸経費込22万円、相変わらずキャンペーンに弱いキラキラです。シンガポールチャンギ空港での乗継が行き1時間、帰り50分と短いのが心配なのとラウンジで休憩する時間がないのが残念ですが、機材は全てB787で座席は1列の窓側を指定、ワインや映画等でゆったり過ごせるはず、です。

ウブドのバンガローから見た棚田

バリは、60歳定年退職した2019年冬に台北経由でロンボク島、バリ島(クタ、ウブドサヌール)を訪れからほぼ5年ぶり。前半はウブド滞在5泊でグルメ、芸能、棚田の風景などバリを満喫するつもり。

ロンボク島スンギギビーチ

今回のメインは、これまで行ったことがないバリ島西部の国立公園にある広大な敷地(382ha😱)のリゾートホテル、ムンジャンガンのビーチと森で野鳥を探したりして1週間のんびり過ごすこと。楽しみです。ただバリ島の西端ムンジャンガンへの移動が車で4時間というのが辛いところです。

ムンジャンガン テラスレストラン

まだ3週間あるのでインドネシア語を勉強しようかと。ブログネームの'キラキラ'というのはインドネシア語で'だいたい'と言う意味。実は25年前インドネシアに1年いたことがあるんですが、今やすっかり言葉を忘れています(スダ ルパ  バハサ )。

同じホテルに5泊、6泊と連泊するので、今回は小さめMサイズ(50L 61×41×27cm )のスーツケースにしました。移動も少し楽になるでしょうか。

旅行前に身体のどこかが痛くならないか65歳の私はそれが一番心配です。

今のところ、70歳までに行きたい海外旅行先リストは、

(自然)ネイチャーシリーズ

タイ   ケーンクラチャン国立公園

マレーシア  フレイザーヒル

オーストラリア  ケアンズ

山の場合リゾート感ないのが悩みです。

(都市)イタリア中部、トルコ、パリ

イタリア、トルコは周遊ツアーを考えいて少しハードル高め、パリは出張で3回行きいずれも凱旋門近くに宿泊しましたが、TVで観てまた行きたくなりました。

8月上旬だけで全部2回行けるだけの運用資産が蒸発しちゃいましたが、それをあまり気にせず年2回位のペースに頻度を上げて海外旅行に行こうと思ってます。