定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2024年7月で65歳になったキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

年金生活者支援給付金が貰えることに😁

以前7月13日のブログ'65歳シニア入り'で

'日本年金機構から「年金請求書 兼 年金生活者支援給付金請求書」が同封された郵便物が届きました。その支援給付金の要件の1つ、前年の年金収入金額とその他の所得の合計が878,900円以下というのを満たさず、僅かに超えていました。適用されても月約5千円、今年度限りですが、ちょっと残念。' と書いていたのですが、  なんと8月26日月曜日に「年金生活者支援給付金 支給決定通知書」(写真)が届きました。

貰えないものと諦めていただけに、これぞ嬉しい誤算でした。月額4,945円は予想通りですが、支給対象月に令和6年8月分からとあり'支給対象期間について'からは翌年9月分までと読めますので12ヶ月ではなく14ヶ月になるのでしょうか🤔  思いがけない棚ぼたの年金支援給付金、少額ではありますが有り難く頂戴します。幸い今のところ生活には困っていませんので子ども食堂への寄付に充てるなどの有意義な用途に使わせていただきます。

何よりこの通知で7月に郵送した年金請求書がちゃんと受付られて65歳からの老齢年金が10月から受給できることが確認できたのが良かったです。

私はしんぱち食堂で食事