定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

数年ぶりに夏ジャケットを購入

大阪梅田に出かけたついでに百貨店に寄ってみるとちょうど紳士服催事の初日でしたので少し覗いてみることに。夏物のジャケットでイタリアのロロピアーナの生地のものが並んでいて税込33,000円で販売されています。気に入った色柄があってサイズが合えばお買得かなと明るめと落ち着いた色合いの2つを選び、うちサイズがぴったりの地味な方を買っちゃいました。セカンドベストかな。キラキラは以前ちょっとだけこの業界にかかわったことがあってつい興味本位で覗いた結果がこれです。

キラキラが60歳定年で退職後に購入した重衣料は、10マンス(盛夏以外のオールシーズン)のブラックフォーマルのイージーオーダー1着だけ。退職直後に信託銀行へスーツ着て行ったくらいで、それ以降は街中へのお出かけや旅行のときは、ボタンダウンのシャツにジャケットを羽織る程度。現役時はカバンに入れて持ち歩いていた財布、小銭入れ、スマホ等は沢山あるジャケットのポケットに入れてます。これがジャケットの良さでしょうか。秋冬物は時々サイクリングのときにも羽織ったりして結構活躍してますが、夏物2着は、さすがに盛夏に着ることは滅多にありませんが、サイクリング以外でちょっとした場所に出かけるときに使ってます。うち盛夏用の超軽量のウール100%の濃紺ジャケットが近所のクリーニング屋でボコボコにされちゃったので、盛夏には着ませんがその代わりにするつもり、着て出かける機会を増やしたいものです。持ってるエルメスのネクタイ2本とても気に入ってるんですが、こちらはスーツ着る機会がないので久しく締めてません。美術館行くときや女性と食事する機会があれば無理に着ていこうかな。クラシックのコンサートなんて20年以上行ってません。衣料関連で退職後も毎年買ってるのはリーガルの皮のスニーカー、こちらは履きやすさと高級感で選んでます。でも履いてるジーンズは安物です🤭 またインナーは、寒がりなのでユニクロが多いです。以上、キラキラの定年退職後のファッションでした。