定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

ウクライナの人々を応援したい

独裁者プーチンが仕掛けたウクライナ侵略、罪のないウクライナの人々がロシア軍に理不尽に攻撃され死傷者が日々増えている悲惨な状況になってます。TVの報道を見るのも辛いです。キラキラは何の力もありませんので、まずは極極ささやかな寄付をウクライナ大使館にさせていただきました。
f:id:Samasama3:20220302194200p:plain
更に難民支援や赤十字などの支援活動も立ち上がっているようですので、今後また追加でささやかな支援をしたいと思ってます。友人も寄付したそうです。トンガよりももっと地理的に遠い場所の出来事ですが、さすがに今回の件は他人事とは思えません。引っ込みつかないだろうプーチンはどこまでやるつもりなのか。
この侵略を後押しした形になった習近平中国共産党、この悲惨な状況を作りだした責任の一端はあるはずで、ここは世界の反応を見て一転プーチンに停戦圧力を掛ける行動に出るべきではないでしょうか。欧米日から制裁を受けている状況で中国が制裁側に回ればロシアは詰むのでその立ち位置を活かして世界の為に行動すれば良いのにと思います。たまには善いことしろよ、習近平中国共産党😡