定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2025年7月で66歳になったキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

フレイザーズヒルの野鳥(1)

キラキラは5月1日からマレーシアのフレイザーズヒルに6泊してバードウォッチングを楽しみました。ここではガイドなしでJalan Mager 、Jalan High Pines、そしてゴルフ場をぐるっとJalan Valleyを中心に自分の脚で歩いて探鳥しました。6日間の1日平均が約3万歩、さすがにちょっと歩き過ぎた感があります。

今回はJalan Magerで見た野鳥から

ズアカキヌバネトリ♂

ズアカキヌバネトリ♀

朝一番に最初に見たのがこの赤い鳥でした。カップルで行動していて頭が赤いのが♂、茶が♀です。

Malayan Partridge

 

毎夕4羽のファミリーで渓流沿いから歩道に上がって来て落ち葉を蹴散らしながら食べ物を探していました。最後は通りを駆け足で横断し山側の斜面を登って行きます。霧の出てる早朝に見たこともあります。

ハジロマユヒタキ♂

 

ハジロマユヒタキ♀

 

凛々しい感じのハジロマユヒタキさん。

Jalan Magerは片側渓流、片側は山の斜面で暗く、小さなヒタキ類が好んで生息しているようで朝夕によく見かけました。

コンヒタキ♂

紺過ぎて目が分かりにくいです。

コンヒタキ♀

ちょっとジョウビタキ♀に似てるかも、結構人に近づくところも。

ヒメコバネヒタキ♂

ヒメコバネヒタキ♀

臆病な割りに近づいて来ます。

アカメヒタキ

こちらはもっと大胆に寄ってきます。

ハイノドモリチメドリ

 

チメドリは警戒心強めでした。

タテジマクモカリドリ

蜘蛛を狩らずに一生懸命花の蜜を吸っていました。

カザリオウチュウ

山側の高くて暗いところに隠れてます。

Jalan Magerは宿泊したホテルから約500m下ったところにありほぼ毎日行ってました。朝夕は何かしら野鳥がいましたが、朝は霧が出る、夕方は暗いとキラキラのカメラと腕には厳しい条件でした。ここJalan Mager では、上手く撮れませんでしたが、ゴシキドリ、ゴシキソウシチョウ、チャガシラガビチョウ等も見かけました。