フレイザーズヒルの中心

5月1日にマレーシアの高原リゾートのフレイザーズヒルにやって来たキラキラです。ここは標高が1500m 近くあり、この時期で19~26℃と猛暑35℃超のタイやクアラルンプールと比べると天国でした。タイ・ケーンクラチャン国立公園で軽い熱中症気味になって崩れた体調も一気に戻りました。

イギリス植民地時代に開発された高原リゾートらしく確かに昔訪れたヨークシャーの丘の村と同じような雰囲気がどことなく感じられました。赤の電話ボックスの後ろはゴルフ場です。マレーシアでは5月1日金曜日はLABOR DAYの祝日で3連休となり、ここフレイザーズヒルもホテルは満室、屋台も出るなど結構な賑わいで、ゴルフをプレーしている人も見かけました。
残念だったのがレストランではアルコールメニューがなくて夕食にビールを飲めないことです。仕方なく売店で缶ビールを買って部屋で飲んでみましたが、食事後にビール飲んでもイマイチでした。また平日になると閉めてしまうレストランが多く食事の選択肢が限られます。
レストラン


キラキラは、宿泊したホテルのレストランで夕食2回、それ以外は上の写真の時計台そばのレストランで昼食、夕食を食べました。フレッシュオレンジジュースは美味しかったですが、料理はどれも美味しいとまでは言えず、これまた残念でした。
バードウォッチングをする人やゴルフを毎日する人はそちらが主目的なのでグルメが楽しめなくてもなんとか過ごせると思います。
上の方のトレイル出入口

ここフレイザーズヒルは、バードウォッチングで有名な場所でマレーシアやシンガポールから訪れたバーダーにもあちこちで出会いました。涼しい気候で森の中の舗装された道路を散策しながらバードウォッチングができるので熱中症が怖いキラキラには天国です。ついつい欲張って知らず知らずのうちに5月2日から6日までの5日間は1日平均3万歩を歩いていました。トレイルも500mまでのを3つ歩いてみましたが、全て下りの方を選んだので楽に走破できました。残念ながらトレイルでは全く鳥影は無かったです。
フードコート前

ゴルフ場を囲むようにぐるっと回る道路とそこから伸びる道、時計台から100m ほど下ったとこから山側に入る道をメインにバードウォッチング散策を毎日楽しみました。撮った野鳥は整理中で、次回アップしようと思います。
日本のGWは5月6日で、キラキラのGWも5月7日で終了、夜の飛行機で大阪に戻ります。